Home > Archives > 2011-01

2011-01

エコを意識!?

こんにちは、コロ作です。

突然ですが、味のちぬやのレンジコロッケをご存知でしょうか?

一部スーパーさんやドラッグストアさん、生協さんなどで販売頂いている商品なのですが、この商品にはこだわりがあります。(^o^)/

スーパーさんなどでよく見かけるレンジタイプの商品は、たいていトレーに入っています。これは取り分けて使うのに便利だったり、形が崩れにくかったりという特徴があるのですが、実はもうひとつ、商品が大きく見えるという特徴があります。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

味のちぬやのむかしのコロッケ(レンジアップ)5Pはトレーがなく、袋に商品がそのまま入っています。そのため、同じ量であってもトレータイプよりも小さく見えるので、量が少ないのでは・・・と思われがちです。小売店さんにとっても見栄えは重要で、小さく見えるこの商品は売れないのではないかという意見も多々頂きます。

しか~し、トレーがないことはデメリットばかりではありません!トレーがない分、ゴミが少なく環境にやさしいということはもちろんですが、さらに、コストが抑えられるために、より品質を良くしたり、量を多くしたりすることが可能となるのです。ですから、一度購入頂いたお客様は、二度三度とリピーターとなって頂くことが多いのです!o(*^▽^*)oエヘヘ!

レンジタイプに限らず、味のちぬやのむかしのコロッケはこのような理由もあって、固定客の多いロングセラー商品となっています。お客様は何を求めているのか、味のちぬやはその本質を見極めてこれからも商品づくりをしていきたいと思います!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

受験生を応援するぞ!

こんにちは、メン花です。

昨日から地元香川県のFMラジオ局“FM香川”さんの番組“ニジュウマルな放課後X”で受験生応援企画がスタートしました。この番組はパーソナリティの岡加依子さんが県内の中学校や高校などを訪問し応援するといった番組なのですが、受験シーズンになり、新たに『合格!岡神社』というコーナーをスタートしたそうです。このあいだ、『受カレーメンチカツ』について紹介しましたが、弊社でも地元香川の受験生を応援したいということで、番組に協賛するとともに、この受カレーメンチカツをリスナーの方にプレゼントすることにしました。寒い日が続いていますが、受験生の皆さんは、風邪などひかないよう十分に注意して頑張ってください!

ニジュウマルな放課後Xのサイトはこちら(社外サイト) http://20.fmkagawa.co.jp/

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

2011年スタートです。

コロ作ブログをご覧頂いている皆様、新年あけましておめでとうございます。コロ作です。本年もどうぞよろしくお願いします!

昨年は夏に記録的な猛暑となり、農作物は軒並み不作で供給量が減り、市場価格も高騰しました。猛暑の影響はコロッケの主原料であるじゃがいもにも出ているんです。国内最大の産地である北海道では例年の70~80%という収穫状況で、病気も多く、非常に厳しい状況になっています。じゃがいもは秋に収穫されたものを1年間保管して使用します。安くておいしいじゃがいもは、いろんな食品に利用されているので、秋の収穫までどのように乗り切るか、各社が四苦八苦している状況なのです。最近のブログの内容がメンチカツばかりだったのもそういった背景があったのです・・・。

味のちぬやでも、みなさんにご指示頂いているコロッケの供給が滞らないよう商品の集約をしたり、国内産だけでなく、加工された海外産のじゃがいもを混ぜて使用するなど、商品の供給が止まらないように対策を検討しています。

このように厳しいスタートとなった2011年ですが、日本の国民食といっても過言ではない“コロッケ”をこれからも長く愛して頂けるよう、1年間努力し続けたいと思っています。どうぞ今年も味のちぬやとコロ作ブログをよろしくお願い致します。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2011-01

検索
フィード
メタ

Return to page top